叶嶽から高地山、そして飯森山と縦走してきました。

投稿日:2019年5月23日

好天、いや夏日の中、叶嶽(かのうだけ)から高地山、そして飯森山と縦走してきました。

08:50、西区生松台公園に車を駐車して、叶嶽麓の登山口より開始。

地元の登山会の方々が切り開いた登山道ワンワンコースで頂上を目指します。

久しぶりの山登りは、木々の緑や草花を見ながら休み休みの縦走です。

09:50、叶嶽頂上341mに到達。

頂上には、約600年前に将軍 足利 義満 公の家来すじである上原の豪族 吉住因

幡守 忠親が建立したとされている「叶嶽神社」があり、「願い」が叶う神社である。

休憩した後、高地山を目指します。

10:56、高知山頂上419m到達。

野鳥たちのさえずりやトカゲなど虫たちの元気な姿を横目に、飯森山を目指します。

飯森山へは、山を下り、そしてまた急な登山道を登りと、疲弊した体には堪えます。

早く飯森山頂上で昼食を・・・とお腹の虫も鳴いています。

12:00、飯森山328.4mに到達。

まるで図ったかのようにジャスト12時に頂上です。

頂上から眺望も良く、福岡市内や博多湾沖の能古島、志賀島も良く見渡せます。

が、そんな事より

さあ! 昼食! 昼食! ・・・オニギリ、卵焼き、空揚げ

12:30、飯森山下山開始。

縦走達成感を感じながらの下山ですが、飯森山の下山コースでも最短コースは大き

な岩や鎖場などがあり、ちょっとハードです。

13:20、麓にある飯森神社へ。

飯森神社は、859年に清和天皇より創建が命ぜられて建立された神社で、現在の本

殿は江戸時代1650年に建立されている。

飯森神社で、登山の安全お礼で参拝した後、平地を歩いて車を駐車している生松台

公園へと歩いて行きます。

しかし、周囲が田畑で日影がない中で、30度近い日差しを浴びての歩きは、山登

りよりもハードでした。

14:30、スタート地点に、やっと、やっと到着です。

バテ!バテ!・・・でしたが、叶嶽から高地山、そして飯森山と縦走した達成感は、

やった者にしか味わえないものです。

・・・・・本日は、いや明日は筋肉痛だろうなぁ~。